MENU
らむこ
ブロガー
ブログをこよなく愛しています。ブログのおかげで、わたしは変われました。自分の意見を言えるようになり、早起きの習慣が身につきました。また、会社以外の収益も得られるようになりました。
40代・50代の方にブログ運営の楽しさを知ってもらいたく、発信しています。

【初心者向け】キーワード選定のやり方を解説!たったの5ステップだけでOK

  • URLをコピーしました!
かずまる

ブログの「キーワード」って何やろ?

らむこ

検索エンジンの検索窓に入れる言葉やで
めっちゃ大事!

こんにちは。らむこ(@rumkoblog)です。

ブログ記事を書くとき、キーワード選定をしていますか?

キーワード選定をしていないあなたは要注意。

キーワードを選ばずにブログを書いてしまうと、せっかく書いた記事が読まれなかったり、検索結果の上位に表示されなかったり、ブログ運営でマイナスになってしまう可能性が。

メインの投資ブログでは上位表示されている記事が複数あり、がんばって更新しなくてもPV・収益が発生しています(控えめに言って、めっちゃラクです)

今回は、知らないと損をするキーワード選定のやり方をお話しします。

今回の記事の内容
  • ブログ初心者OK!キーワード選定のやり方5ステップ
  • そもそもキーワード選定って??

キーワードの選び方を身につけて、ブログのアクセスアップを計りましょう。

もくじ

ブログ初心者向け!キーワード選定のやり方5ステップ

だれでもカンタンにできるキーワード選定のやり方をお話しします。

それはたったの5ステップ。

今回、あなたが「婚活ブログ」の運営者と仮定して、ご説明しますね。

想定するブログ
  • サイト名:結婚ハピハピ.com
  • 婚活について発信
  • ターゲット層は婚活に興味がある20〜40代の男女

①メインのキーワードを決める

最初にメインのキーワードを決めましょう。

「メインのキーワード?」と思う方もいるかもしれません。

あなたのブログから連想されるキーワードのことで、当ブログだったら「WordPress」や「ブログ運営」などです。

メインキーワードの例
  • 婚活ブログ→婚活アプリ、結婚、お見合いなど
  • ガジェットブログ→iPad、Kindle、モバイルバッテリーなど
  • ダイエットブログ→ダイエット、エクササイズ、減量など

アフィリエイト商品の広告や同じジャンルのブログなどからヒントを得て、難しく考えず、思いつくままにピックアップでOK!

あなたのブログに関連するキーワードをピックアップしましょう。

②ツールでサジェストキーワードを抽出する

次に、ツールを使ってサジェストキーワードを抽出します。

かずまる

ツール?
難しくないのか?

おすすめのサジェストキーワードツール

おすすめのサジェストキーワードツールを4つあげます。

どのツールも難しくなく、普段インターネットをしている人ならば問題なく使えると思います。

ツール名特徴
たくさんのキーワードを抽出してくれる
・会員登録は無料(より高度な機能が使える有料会員あり)
・キーワード以外にも、SNSのハッシュタグ検索もOK
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)・Googleアカウントで利用OK(有料プランあり)
・キーワードのマインドマップを自動作成
・Googleアナリティクスと連携してカンタンな分析も
Ahrefs(エイチレフス)・無料でも検索ボリュームを調べられる
・無料プランの場合、見れるキーワードが限られている
・元々は海外サイトのため、若干、日本語が不自然
Google キーワードプランナー・Google広告を出稿するためのツール
・抽出されるキーワードはやや少ない
Googleの安心感

ラッコキーワードを使ったキーワード抽出

わたしはラッコキーワードで、サジェストキーワードを抽出しています。

のトップでメインキーワードを入力します。

結婚ハピハピ.comは婚活をしている男女がターゲットなので、まず「婚活」と検索してみましょう。

②あっという間にサジェストキーワード抽出!

③抽出されたらコピーもしくはcsvダウンロードします。

余談:ラッコキーワードについて

ラッコキーワードはシンプルなキーワードツールで、わたしはブログ運営当初から使用しています。

使うならば、無料会員登録後の利用がおすすめ!

ゲストでも使えますが、検索回数が限られちゃうんですよね…

会員登録方法はラッコキーワードの会員登録方法をまるっと解説!を見てくださいね。

今さら聞けない、サジェストキーワードってなに?

かずまる

ところで、サジェストキーワードってなんや?

Googleの検索窓に入力すると、下図のように「こんなキーワードどう?」と一覧表示されますよね。

Googleが示してくれるキーワードをサジェストキーワードと言います。

らむこ

サジェストキーワードって重要なん?

「婚活」や「ダイエット」のように単一のキーワードでの記事もよいですが、漠然としておりユーザーがどんな悩みを抱えているのかわかりません。

「婚活」で検索している人が20代なのか、50代なのか。

アプリで婚活したいのか、パーティーに行きたいのか。

ユーザーが求めている情報をより的確に提供するため、サジェストキーワードでの記事作成が大事なんです。

③キーワードごとの需要を調べる

取得したサジェストキーワードの需要(検索ボリューム)を調べます。

まったく需要がないキーワードで記事を書いても読まれる可能性が低いため、各キーワードの需要は要チェックです。

しかし、検索ボリュームが大きいキーボードでの上位表示は初心者さんにはやや厳しめ。

ブログ初心者が狙うならば、検索ボリュームが10〜500くらいのキーワードがよいかと思います。

今回は、以下2つのツールを使った検索ボリュームの調べ方をお話しします。

  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード有料プラン

Googleキーワードプランナー

完全無料で検索ボリュームを調べたいあなたは「Googleキーワードプランナー」を使いましょう。

Googleキーワードプランナーへアクセスし、いつものGoogleアカウントで「ログイン」します。

②「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

③テキストボックスにラッコキーワードで取得したキーワードをコピペし、「開始する」をクリック。

婚活に関するサジェストキーワードをペタッと貼ります。

④検索ボリュームが抽出されました!

結果はcsvやスプレッドシートに展開OKです。

キーワードプランナーの残念なところは、広告出稿しないと「ざっくりとした検索ボリューム」しか調べられないところ。

「10〜100」「100〜1000」など、おおよその検索ボリュームが表示されます。

ラッコキーワード有料プラン

簡単に調べられるのは、有料プランの「月間検索数の取得」です。

ボタンをポチッとすれば、1〜2分で検索ボリュームが取得されます。

検索ボリュームを取得後、CSVダウンロードしましょう。

「検索ボリュームの100と1000ではまったく違うやん!」と思い、わたしはラッコキーワードの有料プランを契約しています。

ワンクリックで調べられるのはめちゃ便利です。

らむこ

月額500円以下で神コスパ!

④ユーザーの検索意図を考える

③で出力したサジェストキーワード一覧をGoogleスプレッドシートやExcelへ貼り付け、キーワードを仕分けします。

あなたが狙うキーワードを絞り込むためです。

今回、結婚ハピハピ.comの運営者になりきって、キーワード選定をしてみました(サンプルファイル

かずまる

仕分け?

キーワードによって、検索意図(知りたいこと)は異なります。

たとえば、婚活のサジェストキーワードの場合…

婚活のサジェストキーワードを分類
  • 婚活パーティー(婚活パーティーを知りたい)
  • 婚活アプリ(婚活アプリを知りたい)
らむこ

「婚活」ひとつ取っても、いろいろな意図で調べられているんだね

キーワードを一つ一つ仕分けし、ユーザーのニーズを考えます。

》キーワード選定のサンプルファイルを見てみる

おや??このキーワード狙えそうでは?

仕分けしていくうちに、何か気づきませんか。

「婚活アプリ 30代」は検索ボリューム的にも狙えそうだな

「婚活ブログ りかこ」は婚活ブロガーRikakoさんのブログを知りたいだろうから、記事作成は控えよう

キーワードの仕分けをするうちに、狙うべきキーワードや控えるべきキーワードなどが見えてきます。

大事な作業と言えど、サジェストキーワードが多ければ多いほど、ツライ作業です。

わたしは何日かに分けてコツコツと作業することもあります。

らむこ

めっちゃ地道な作業…

ちなみに、わたしが使っているキーワード仕分けのスプレッドシートを公開しますね。

使われる方はダウンロードもしくはコピーして、ご自由にどうぞ。

ダウンロードはこちらから

⑤実際に検索してみる

あなたが狙うキーワードが決まったら、実際にGoogle検索をして、上位表示の記事を確認しましょう。

かずまる

シークレットウィンドウで調べるで

検索することで、リアルな検索意図のヒントをさらに得られます。

  • どんな内容を求められているのか
  • どんなサイトが上位表示されているか
  • どんなタイトルの記事が好まれるのか

結婚ハピハピ.comで婚活アプリの記事を書こうと考え、実際に検索したらランキング記事が多数出てきました。

「『婚活 アプリ』で検索するユーザーは、アプリのランキングや⚫︎選などを知りたいのでは?」と推測できます。

また、実際の検索結果を見て、キーワード選定ファイルに戻りやり直し…もあります。

場合によっては、作戦を練り直すこともあるためです。

  • 競合記事が大手ばかりならば、キーワードをずらしてみる
  • 自分が想定した検索意図と異なっていたら検索意図を見直してみる

キーワード仕分けシートとGoogleの検索結果を見比べ、試行錯誤を繰り返しながら、実際に狙うキーワードを決定していきます。

そもそもキーワード選定を知っていますか?

かずまる

キーワードってなんのことや?

キーワードとは、ユーザーが検索エンジンの検索窓に入力するワードのことです。

では、そもそも「キーワード選定」とはなにでしょうか。

読まれるブログを書くためのカギ

キーワード選定は、読まれるブログを書くためのカギです。

検索エンジンからのアクセスを増やすコツは2つ。

  • タイトルや記事にユーザーが検索しそうなキーワードを含む
  • ユーザーの悩みを解決できる記事を書く

ユーザーを満足させるためのコンテンツを作成するならば、ユーザーニーズを汲むのは当然のこと。

誰も検索しないキーワードで記事を書いても、検索エンジンからのアクセスが増えないんです。

需要がないキーワードで書いた悲しい末路

らむこ

じ、実は需要がないキーワードで書いたことも…

「キーワード選定?そんなに大事?

世の中たくさんの人がいるんだから、超マイナーワードでも検索する人はいるでしょ!」

と思って、自分でキーワードを考えて、記事を書いたこともありました。

もちろん、検索エンジンからの流入はほぼゼロ

SNSに記事公開をお知らせしたときに、チョロっと読まれた程度でした。

ただ、キーワード選定をすれば、必ず検索エンジンからアクセスされるわけではありません。

しかし、需要がないキーワードで書くと検索エンジンからの流入はほぼ期待できません。

キーワード選定はSEO対策のカナメです。

キーワード選定はブログのアクセスアップのカギ

キーワード選定はブログのアクセスアップのカギを握っています。

需要のないキーワードや上位表示しづらいキーワードで記事を書いても、検索エンジンからの流入は期待薄です。

再度に、キーワード選定のやり方をおさらいしますね。

Google キーワードプランナーなどのツールをうまく使い、狙いたいキーワードを決定してくましょう。

初心者ブロガーさんならば、検索ボリュームが大きすぎないキーワードがおすすめです。

キーワード抽出が済んだら、仕分けしたり、実際に検索したりして、あなたが狙うキーワードを絞り込みましょう。

ブログのアクセスアップを目指すため、まずはキーワード選定

地道な作業でしんどいですが、今日もコツコツ歩みましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!
もくじ